暖かい冬から一転、寒波到来中!
各地、今季一番の冷え込みが予想される場所もあります。
数年前に大寒波が到来した時
当社には凍結によるお問い合わせが
多々あり沢山のお客様が
凍結に悩まされておりました
そういった事が再度起こらないように
前もって出来る凍結の予防や
対策をご紹介します
▼屋外の露出している水道管の凍結対策▼
寒くなって気温が低下すると
中の水が凍結し断水したり
管が破損することがあります
水道管が直接外気に触れないように
保温剤を巻き付け、
その上から紐でしばって固定し、
保温材が濡れないようにビニールテープ等
で下から隙間なく重ねて巻きます
※保温材は、市販されているもののほかに
毛布や発泡スチロール等
ご家庭にあるもので代用できます
▮万が一凍ってしまった場合の対処法▮
①自然に溶けるのを待つ
②凍った部分にタオルをかぶせ、
ぬるま湯でゆっくりかけて溶かす
※いきなり熱湯をかけると
水道管や蛇口が破裂することがあります
<東京都水道局のHPより抜粋>
▼給湯器の凍結対策▼
①お湯が出る蛇口から
少量の水を出し続ける
リモコンの運転スイッチを切って、
おふろ、台所、洗面所、
いずれか1か所のお湯がでる蛇口をひねり
少量の4mmくらい
(約400cc/1分間)
のお湯を出しっぱなしにしておく
②追い炊き付きふろがまの場合
浴槽の循環アダプター上部より
5cm以上残り湯(水)
がある状態にしておく
③外にある給湯器の配管に保温材を巻く
(当社でリフォームした
お客様のおうちには標準工事で
保温材を巻いてあります)
長年使用をしていると保温材が傷んでいる
場合がありますので、
交換をおすすめします
▼凍結時にリモコンに出るエラーコード▼
ノーリツ エラーコード562/632
パロマ エラーコード290/29/632/412/252
▮凍結してしまってお湯が出ない場合▮
①自然解凍を待つ
運転スイッチは「切」にしてください
給湯栓から水が出ても、配管や機器から
水漏れがないか確認してご使用ください
×凍結した配管や部品などに
直接熱湯(お湯)をかけてしまうと
配管の破損に繋がりますので
絶対に行わないでください
最も推薦できるのは
自然解凍を待つことです
給湯器や配管が故障・破損してしまう
可能性がありますので
時間はかかりますが
自然解凍をオススメします
何事も用意周到が一番です!
しっかりと対策してお過ごしください